ブログ文章の書き方!読まれる記事を書くための基本構成ガイド

ブログを始めたけれど、

記事なんてどうやって書けばいいの?
と悩んでいませんか?
書き方の見本とか、どういう構成で書けばいいのか知りたい、というあなた!

見本だ!見本をくれ!!
かれこれ5年以上ブログを書いてきたムーアが、書き方の具体例たっぷりで記事の基本構成をご紹介します。

僕も何度書き直したことか…個人的に「最初に知りたかった!」という具体例に絞ってお伝えするよ!
実は、多くの人に読まれるブログには“基本の型”があります。
しかも覚えるのは4つだけ!
この型を知っておくだけで、迷わずスラスラ書けるようになりますよ。
ムーアもこの「基本の型」を知ってからは、悩まず書けるようになりました!
書くスピードが上がれば、良質な記事の量も増え、収益化にも着実に近づけるでしょう!
【結論】ブログ記事の基本構成とは?

最初はこの4つを意識して書ければ、かなり読みやすい(読まれやすい)記事になります。
では1つずつ詳しく見ていきましょう。
タイトルの決め方

タイトルはいわば記事の顔です。SNSでのリンクなどでも表示されるため「読者が最初に読む文章」になります。

思わずタップしたくなる記事タイトル、見たことありませんか?
タイトル作成の考え方は奥が深く結構難しいのですが…
今回は初心者の方でも簡単にマネできるアイデアを紹介します!
・忙しくても続く!朝5分でできるストレッチ習慣7選
・写真初心者必見!スマホでプロっぽく撮る5つのコツ
・今日からできる!貯金が自然と増えるコツ5選
・誰でも簡単!自宅でできるおしゃれDIYアイデア10選
・英語初心者でも話せる!すぐに使えるフレーズ15個
上記の例では、
・読者が得られるメリット(簡単・初心者でも、など)を明示
・数字を使って「量」を具体的に提示
・内容がタイトルだけでわかる
ような工夫をしています。このパターンを使えば、難しく考えずに良い感じのタイトルを組めそうですよね。

リード文(導入)の書き方

リード文は記事の導入部分です。
冒頭で読者の悩みに共感したり、記事を読むメリットを伝えられると本文を読まれやすくなります。

毎月気づけばお金が消えている…
そんな悩み、ありませんか?
この記事では、ズボラさんでも続けられる簡単な家計管理術を紹介します。
読むだけで、今日からお金の使い方に自信が持てますよ!

英語を話せるようになりたいけど、何から始めたらいいかわからない…
そんなあなたに向けて、初心者が最初の一歩を踏み出すためのシンプルな方法をまとめました。
無理なく続けるコツ、気になりませんか?

副業を始めたいけど、自分にできる仕事なんてあるのかな…?
そんな不安を感じているあなたに向けて、未経験でも始めやすい副業の選び方と、失敗しない始め方を紹介します。
最初の一歩を踏み出すヒント、ぜひチェックしてみてください!
上記の例では、
・「あなたの悩み、わかります」と共感しつつ、
・「この記事を読めば解決できるよ」と安心感を与え、
・さらに「続きが知りたい!」と思わせる流れ
を意識しています。
リード文は長すぎても飽きられてしまいますので、簡潔に共感とメリットを伝えられると良いですね!

ちなみに、マイナス面は赤字、プラス面は太字+黄色マーカーで統一しているよ。

本文の書き方

本文はいかに分かりやすく整理されているかが読まれやすさのポイント。
ここでは僕の本文作成手順を紹介します。
先に記事全体の見出しを作ってしまいます。
例えば、
1.はじめに(バードウォッチングとは)
2.バードウォッチングの始め方(概要)
3.双眼鏡をマスターしよう
4.鳥の種類を調べよう
5.観察した野鳥を記録しよう
本文は「見出し」で内容を整理すると骨組みができあがり、一貫性のある読みやすい記事になります。
見出しごとに、内容を詰めていきます。
例えば、「3.双眼鏡をマスターしよう」という見出しの中身を洗い出します。
・おすすめの双眼鏡は何なのか
・双眼鏡の具体的な使い方の説明
・なぜ双眼鏡が必要なのか
・双眼鏡の注意事項
見出しごとの構成として、
説明(なぜなのか)→具体例(イメージしやすく)→ワンポイント(補足アドバイス)の順で文章をつくっていきます。
肉眼でも野鳥の姿は見えますが、
「もっと近くで野鳥を見たい!」
ほとんどの人がそう感じるはず。
だから、バードウォッチングには双眼鏡が必要なのです。
初めての方にお勧めしている双眼鏡は〇〇!
軽くて防水、コスパ良し(安い)、な双眼鏡です。
・・(以下略)・・
説明書には書いていない、双眼鏡で野鳥を見るコツをご紹介します!
・・(以下略)・・
便利な双眼鏡ですが…間違った使い方をするとケガをしたり、トラブルに巻き込まれることも…
・・(以下略)・・

こんな感じ!趣味全開の具体例でごめん!
本文全体の構成として、見出しで骨組みを作り、見出しごとに整理して内容を記述していきます。
※H2、H3見出しについて
WordPressに見出しの機能があり、以下のように使い分けます。
H2(大見出し):記事の中の大きな話題を示します。
H3(中見出し):H2の中の細かい説明や、具体的な内容をさらに分けたいときに使います。
小見出しとしてH4以降もありますが、あまり細かく分けるとかえって読みにくくなる可能性も。
まとめの書き方

まとめは読者に行動を促せるかがポイント。
コンパクトに内容をふりかえりつつ、「やってみよう!」と思わせるような働きかけをする必要があります。
家計管理は、完璧を目指すより「把握すること」から始めるのがポイントです。
まずは【直近1か月の支出を3つのカテゴリに分けてメモする】だけでも、見えてくるものがあります。
小さな見直しが、将来の安心につながりますよ。
今日、5分だけ時間をとって、紙に書き出してみませんか?
英語の勉強は、毎日少しずつでも「英語に触れること」が上達への近道です。
今日から【毎日1つの英単語+1フレーズを覚える】ことを目標にしてみましょう。
たとえば「greet(あいさつする)」「Nice to meet you.(はじめまして)」のように、すぐ使えるものから始めてみてくださいね!
副業を始めるときは、「情報を集めて満足する」前に、小さく行動することが大切です。
まずは【気になっている副業を3つメモして、今週中に1つだけ詳しく調べてみる】というところから始めてみましょう。
ほんの少し動くだけでも、「できそうかも」という実感が湧いてきますよ。
具体的な行動を示し、すぐにでも動けそうな内容までハードルを下げてあげるのも良いですね。

僕は最後に関連商品のアフィリエイトリンクをだーっと列挙したりするよ!そこから売上が発生することも…!
さいごに(まとめ)

ブログの基本構成4つ、覚えましたか?
ー数字やメリットで内容が分かるようにー
ー続きを読んでもらおうー
ー骨組みを作って順序だてて説明ー
ー振り返り、具体的なアクションプランを提示ー
ということでしたね。
今回の記事では、そのまま構成をマネできるような形を意識したので、例えばリード文だけでも次書く記事に取り入れてみてください。
何度かマネしていくと、基本構成が頭に入ってきますのでスラスラ書けるようになってくるはず。
スラスラ書ける→読みやすい記事が増える→収益化に近づく!でしたね!
まずはマネして1記事書いてみてください!では!