ブログの書き方・稼ぎ方が分からない…その悩み、競合分析で解決しよう!

- 書くべき記事が分からない
- ブログ始めたのに1円も稼げない
- サイト設計ってどうやるの?
こうした悩みを抱えている方に向けて、「ブログの正解を知る」ための、競合分析のやり方を詳しく解説していきます!

私が作った競合分析のテンプレートを参考に、収益化を達成された方がいます!おめでとうございます…!
- 競合分析の意味とメリット
- 競合分析の具体的なやり方
競合分析とは、すでに成果が出ている先輩達のサイトを参考にすること。
この競合分析がしっかりできると、商材やキーワード選び等で迷わなくなり、最短距離で収益化を達成できます。

同じジャンルで発信している先輩のブログを穴が開くほど見つめ、ブログ運営の方法を効率的に学んでいきましょう♡
はじめに:競合分析ってなに?メリットは?

すでに成果を出している先輩達のやり方を分析することを、「競合分析」といいます。
競合分析は、ブログ運営の正解を知るものです。
これをやることで、
- 書くべき記事が分からない
- 全く稼げない
- 売りたい商材が見つからない…
といった悩みを解決できます!

初心者の悩みは競合分析で全部解決します!!
競合分析をすることで、
- ブログに必要なコンテンツがわかる
- 記事の正しい書き方を学べる
- 競合相手の強み・弱みを知り、自分が取るべき戦略が分かる
などのメリットがあります。

効率的なブログ運営ができるので、収益化も早くなる!いいことしかない
専用のスプレッドシートも作成したので、よければお使いください。

さちさんが作成してくれたこのシートを徹底的に使った結果、あしかはブログで月1万円を達成しました!
ぜひ使ってみてくださいね!
競合分析のSTEP5
実際の競合分析の流れはこちらです↓
- 競合サイトを発見する
- 競合サイトの概要・コンテンツを分析
- 被リンクの確認
- SNSをチェック
- 情報を元にブログ戦略を考える

これが全部できたら、収益化にめっっちゃ近づきます!
STEP1: 競合サイトを発見する
まずは、競合サイトを発見するところから!
自分のジャンルの競合になる個人ブログを探しましょう。
ブログ全体のテーマや、上位表示を狙っているキーワードでGoogle検索し、自分と似ている発信者を見つけます。
①キーワード調査
キーワード調査とは、自分のブログジャンルに関連するキーワードを洗い出すことです。
ブログの主要テーマに関連するものや、上位表示させたいキーワードをGoogleで検索してみましょう!
主要テーマ
・タイ 駐在 ブログ
・宅食 一人暮らし おすすめ
上位表示
・スマブラ キャラ 解放
・冷蔵庫 配送料 安い
・英会話スクール 比較 おすすめ

キーワードは、3語以上がおすすめです!
例:「スマブラ キャラ解放 裏ワザ」
これを「ロングテール戦略」と言います。
言葉の数が増えるほどライバル(競合)が少なくなり、皆さんのブログが上位に表示される確率が上がります。

キーワードが思いつかない時は、ラッコキーワードの利用がおすすめです。
②競合サイトのリストアップ
キーワード検索後、最初の1-2ページに表示される個人ブログをチェックします。


上位に個人ブログが見つかったら、「競合サイト」としてリストアップ!
私は、「なんかよさそう!ビビッとくる…!」という直感を当てにしてました。意外と当たります。
自分のブログと関連性が高いものを3つ程度、「競合サイト」としてリストアップします。
- 発信したいジャンルが同じ
- 発信者とプロフィールが似ている
- 推し商材が同じ
などの基準で選ぶのがおすすめです!
STEP2: 競合サイトの概要・コンテンツを分析
参考にしたいサイトが見つかれば、ここから実際に分析していきます!
- ドメインパワー
- 被リンク数
- 上位キーワード
- カテゴリ内容
- 収益方法
このチェック項目は、調査目的に合わせてカスタマイズするのもおすすめです!
①サイト概要のチェック
サイト概要では、サイト名やサブタイトル、大まかな発信内容をチェックします。
上位表示に大切なドメインパワー、被リンク数も確認してみましょう!
ドメインパワーを見るには、パワーランクチェックツールがおすすめ。無料です!

競合(ライバル)のドメインパワーが強すぎる場合は、もっとニッチなキーワードに変えるのがおすすめ!
自分のドメインパワーを上げる方法もありますが、百戦錬磨の猛者達に今の段階で勝つのはすっごく大変…。
まずはニッチなキーワードで上位表示を目指しましょう!!
②コンテンツ内容のチェック
具体的なコンテンツ内容について、上位キーワードやカテゴリ内容を確認します。
カテゴリ内容をチェックできるツールは、残念ながらありません…。サイト内を一つずつ見ていきましょう。

コンテンツ内容を効率的にチェックするなら、サイトマップを探すのがおすすめ。
※まれに設置していない人もいます
- どんな記事を書いているか?
- どんなキーワードを狙っているか?
- 見出し構成(H2・H3)はどう設定しているか?
- 実際にキーワードで上位を取れているか?
③収益方法をチェック
ブログを収益化したい!という人に欠かせないのが、稼げる方法を知ることです。
その人の収益方法を見極め、ご自身に合った戦略を見つけていきます。

トップページ、サイドバー、記事の中身を細かくチェックし、お金が発生しそうな場所を探ってみましょう!
- アフィリエイト(具体的な案件名、ASP等)
- 物販(Amazon・楽天)
- Googleアドセンス
- 公式LINEや自分の商品への誘導
アフィリエイトについては、広告バナーやボタンのリンクを表示させることで、どのASPを使っているか分かります。

STEP3: 被リンクの確認
上位表示させるために必要なのがドメインパワーです!そして、ドメインパワーの強化に欠かせないのが被リンク対策。
他のWebサイトやブログからのリンクをチェックすることにより、競合サイトのリンク数や、リンク元の質を大まかに評価できます。
被リンクチェックツールを使うのがおすすめですが、以下の方法でGoogle検索も可能です。
「サイトURL -site:ドメイン名」
例)https://jinr.jp/manual/ -site:jinr.jp
被リンクは、数よりも質が大切。ドメインパワーの強いリンクが1本あれば、こちらのパワーも上がります!

被リンク元を確認しつつ、「どうやったらここからリンクをもらえるのか?」を考えるのも大切です
STEP4:SNSをチェック
Googleのアップデートに振り回されないためには、SNSでファンを作り、ブログに来てもらうのが大切です。
競合サイトがどのようにSNSを活用しているかをチェックしてみましょう!
Facebook, X(旧:Twitter), Instagramなどのアイコンがサイト上にあるか確認した上で、以下について確認していきます。
- フォロワー数
- 投稿頻度
- コンテンツ内容
- フォロワーとの交流方法
- ブログへの導線
30代女性がターゲットの発信ならInstagram、旅行ジャンルならYouTubeなど、ターゲットやジャンルによって選ぶべきSNSは異なります。

まずは、競合と同じSNSから始めよう!
※ブログとSNSを一気に運用しようとすると挫折するかも…1ヶ月だけSNSを頑張る等、期間を決めて取り組んでみましょう。
STEP5: 情報を元にブログ戦略を考える
しっかりと競合分析ができたら、自分のブログに活かしていきましょう。
- 競合がやってることはなるべくやる
- 差別化戦略を考える
- 競合の弱点を補う形でコンテンツを作成する
などなど。
本文の書き方や被リンク対策など、取り入れられる部分はなるべく実践します。

その上で、「ここなら競合に勝てそう」という部分を見つけられると、収益化にかなり近づきます!!
競合調査におすすめのツール

最後に、競合調査の時短になるツールを一部ご紹介します!
※アフィリンクは貼ってないのでお気軽にどうぞ~!
無料ツール
※テキストリンクから公式サイトに飛べます。
無料ツールのイチオシ!
被リンク、ドメインパワー、キーワードがチェックできます。
※パブリック版(ログイン不要)では、無料検索は1回のみです。
→キーワードを探すならここ。
関連キーワードをたくさん表示してくれます。
上位記事の見出し構成も一覧で見れるので、記事執筆時にも役立ちます。
→被リンク数とリンク元の一覧をチェックできます。
→シンプルで使いやすい。ドメインパワーだけが知りたい時に。
有料ツール
※テキストリンクから公式サイトに飛べます。
ひつじさんのイチオシ!
月額料金は19,900円と正直高いですが、被リンク、ドメインパワー、キーワードなど競合の情報が一瞬で分かります。

無料ツールと比べて、使いやすさが段違い。
1ヶ月だけ使ってみるのがおすすめです!
よくある質問(Q&A)
Q:競合分析はどこまでやるべき?
競合分析はやりすぎ注意…!期間を決めて(1ヶ月とか)取り組むのがおすすめ。
競合分析シートを埋め終わったら、あとは自分のコンテンツ作りに集中しましょう。
Q:競合のパクリにならないか心配です…
「パクってやろう」という意識がなければ、基本的には心配しなくて大丈夫です。
ただ、本文は気づかないうちに似通ってしまうことも…。
- 記事をチェックするときは、見出しだけじっくり見る
- 本文はざっと読むだけ
といった対策がおすすめです。

参考にするのは、本質部分だけ!
競合のキーワードを全部記事にするのではなく、キーワードの選び方を参考に、自分でキーワードを探すといった意識が大切です。
まとめ:競合分析、めっちゃ大事です!!

記事の書き方が分からない…収益化の方法が見つからない…といった悩みを解決してくれるのが、競合分析。
稼いでいる先輩達のブログを穴が開くほど見つめることで、「ブログの正解」が分かり、効率のいいブログ運営ができるようになります。
- 競合サイトを発見する
- 競合サイトの概要・コンテンツを分析
- 被リンクの確認
- SNSをチェック
- 情報を元にブログ戦略を考える

なかなか成果の出なかった方が、競合分析をすることで初の収益化を達成した例もあります!
最初は大変かもしれませんが、みんなで一緒に頑張りましょう♡
専用のスプレッドシートも作成したので、よければお使いください。