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独自性のあるコンテンツを作る5つのコツ|あなたのブログが読まれる!

coco
この記事で解決するあなたの悩み
  • 記事を書いてもなかなか読まれない
  • どうすれば自分の記事が選ばれるのか分からない

こうした悩みを抱えている人に向けて、独自性のあるコンテンツを作る5つのコツを分かりやすく解説します。

ココ
ココ

私も最初は「記事が読まれない」とすごく悩んでいました。

しかし、独自性を意識し始めてから変わりました!「教員」の体験談を入れた記事が読まれるようになりました。

現在はブログ運営の経験を活かして、Webライターとして活動しています。

今回の記事で分かること
  • 独自性のあるコンテンツとは何か
  • 独自性が大切な理由
  • 独自性あるコンテンツを作る5つのコツ

独自性をマスターすることで、あなたのブログは埋もれることなく、多くの読者に愛される存在になります。

そして、あなたの言葉が誰かの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

独自性のあるコンテンツとは?

独自性のあるコンテンツには、一次情報が載っています。

例えば、最近行ったカフェについて書くなら、「店員さんとの会話」など、あなただけの体験は一次情報です。

そうした情報を加えることで、記事に独自性が生まれます。

くわしく解説しますね。

一次情報とは?

一次情報とは、あなた自身が直接体験・調査・見聞きして得た、オリジナルの情報のことです。

他の誰かが作った情報(二次情報)や、それをまとめた情報(三次情報)とは異なります。

その場にいたあなたにしか知り得ない情報だからこそ、読者にとっては非常に貴重で、信頼性が高いでしょう。

一次情報になるもの
  • 先週末に行った○○の桜の開花状況
  • 新発売の○○を使ってみた正直な感想
  • ○○さんへのインタビュー
  • △△についてのアンケート調査結果

身近な例で言えば、使ってみた商品の感想、実際に行った場所の様子など。

体験レポート・インタビュー・独自調査も一次情報です。

ココ
ココ

実はあなたの何気ない日常の体験こそが、読者にとっての価値ある情報だったりするんです!

二次情報と三次情報の違い

情報の種類定義
一次情報自身が直接得た、オリジナルの情報体験談、調査結果、インタビュー
二次情報一次情報をもとに作られた情報ニュース記事、論文
三次情報情報源が曖昧、または二次情報をまとめた情報まとめサイト、噂話
一次情報・二次情報・三次情報の比較

上の表のように、情報には様々な種類があります。

中でも、他の誰にも真似できない、あなただけのオリジナルコンテンツを作るために最も重要なのが一次情報です。

なぜなら、一次情報こそが、記事にオリジナリティと信頼性を与えてくれるからです。

ココ
ココ

難しく考えないでくださいね!要は「あなたにしか書けない内容」を入れるということなんです♪

独自性のある/ないコンテンツの比較例

ここでは、具体的にどのようなコンテンツに独自性があるのか、美容クリームの記事を例に比較してみましょう。

ココ
ココ

この比較を見れば、独自性の意味がスッと理解できると思います!私も最初はよくわからなかったので比較してみました!

美容クリームの画像イメージ
独自性がない記事独自性のある記事
画像美容クリームのフリー素材画像
テーマ美容クリームAの商品紹介美容クリームAを1ヶ月使ってみた結果
情報源公式サイトの情報のみ自身の体験
内容「保湿効果が高い」「肌に優しい」など一般的な説明「冬場の乾燥時期に特に効果を感じた」など具体的な使用感
その他の特徴汎用的なフリー素材の画像・乾燥肌だった自分の肌の変化を週ごとに記録(使用前/使用後の写真付き)
・他の保湿クリームBと比較して、保湿持続時間が長い
・こんな人におすすめ:乾燥肌、敏感肌で、保湿持続時間を重視する人
美容クリームの例
メモ

独自性がない記事二次情報や三次情報のみに頼っている。オリジナルの視点や分析が欠けている。

独自性のある記事:一次情報(自身の体験)を基にしている。読者にとって価値ある新しい情報を提供

ココ
ココ

いかがでしたか?一次情報の大切さ、そして独自性のあるコンテンツの作り方が、少しでもイメージできたらうれしいです!

なぜ独自性が大切なの?読者に選ばれる記事になるためのカギ

「他のブログと何が違うの?」と思われたら、残念ながらあなたの記事は読まれません。

埋もれない記事を作るための唯一の戦略、それが独自性です!

ココ
ココ

独自性があると差別化できて、読者にも検索エンジンにも評価されやすくなりますよ!

読者に信頼される

独自性のある記事は、あなたへの信頼感が高まります。

「この人の記事はいつも面白い!」「この人の情報は信頼できる!」と思ってもらえるようになるからです。

その結果、熱心なファンが増え、記事が公開されるたびに多くの読者が集まるようになります。

例えば、実際に使ってみた家庭用脱毛器の感想を書いた場合、読者の信頼感が高まります。

実際に体験した痛みや効果、使用後の肌の状態などがくわしく表記されていると、「本当に使ってみたんだな」「嘘のない正直な感想を知りたい!」と感じませんか?

独自性のない記事独自性のある記事
この家庭用脱毛器はパワーが強いです。この家庭用脱毛器、実際に使ってみると、レベル3で照射した際に、ほんの少しチクッとする痛みがありました。
例えるなら、細い輪ゴムで軽く弾かれるような感じです。
でも、冷やしながら照射すれば、ほとんど気になりませんでした。
照射後は、少し肌が赤くなりましたが、付属の保湿クリームを塗ったら、すぐに落ち着きましたよ。
特に、VIOへの使用を考えている方は、最初のうちはレベル1から試すのがおすすめです。
家庭用脱毛器の例

独自性のある記事は、読者の心に深く刻まれます。

あなた自身の経験や知識こそが、読者の心に響く、最高のコンテンツになるはずです。

SEOにおけるメリットがある

独自性のある記事はSEOにおけるメリットがあります。

Googleは、検索ユーザーに最も価値のある情報を提供することを目指しているからです。

Googleは、他のサイトにはない、あなただけの知識や経験に基づいたオリジナルの情報を高く評価する傾向があります。

Google 検索セントラルのSEOスターターガイドでも、コンテンツの独自性について次のように述べています。

検索結果での存在感を高めるには、魅力的で役立つコンテンツを作成することが、このガイドで説明している他のどの方法よりも有効であると考えられます。魅力的で、役に立つコンテンツといっても、その意味は人によって異なりますが、一般的には以下のような点で共通しています。

  • 文章が読みやすく、よく整理されている
  • コンテンツに独自性がある
  • コンテンツが最新
  • コンテンツが有用で信頼性が高くユーザーを第一に考えている
SEO スターター ガイド「興味深く有益なサイトにする

つまり、Googleは読者にとって有益で、オリジナリティ溢れるコンテンツを求めているということです。

独自性のある記事は、Googleからの評価が高まり、検索上位表示される可能性が高まります。

その結果、ブログへのアクセス数が増加し、広告収入やアフィリエイト収入などの収益化にも繋がりやすくなります。

ココ
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独自性のあるコンテンツを作るのは、決して難しいことではありません。次の見出しでは、初心者でも簡単に実践できる5つの秘訣をお教えします!

初心者でも実践できる!独自性あるコンテンツを作る5つのコツ

独自性あるコンテンツを作る5つのコツをご紹介します。

「他のブログとの差別化って、どうすればいいんだろう?」と悩んでいるブログ初心者さんでも実践できるのでご安心くださいね。

ココ
ココ

もっと早くこの5つを知りたかったです……!(←ブログ歴2年)

1.実際に体験した内容を盛り込む

これまでの体験談や体験してみた内容を入れることです。

体験談はその人が感じたこと、考えたこと、経験したことが分かるので、最もオリジナリティが出る方法だといえます。

例えば、最新のスマートフォンのレビュー記事を書く場合、体験に基づいた感想を盛り込むことで記事に独自性が生まれます。

項目公式情報のみ体験に基づいた感想
スペック・機能・スペック:〇〇プロセッサ、〇〇GBメモリ、〇〇インチディスプレイ
・機能:〇〇機能、△△機能、□□機能
・実際に使ってみて、ヘビーユースでも1日充電が持ったので、外出先でも安心して動画を見たり、ゲームを楽しめました。
・カメラの性能は素晴らしいですが、夜景モードがないため、暗い場所での撮影では、ノイズが目立つのが少し残念でした。
スマートフォンレビュー記事の比較

上の表のように、体験談を盛り込むことで、記事にオリジナリティが生まれ読者の共感を得られます。

体験の中でも、特に読者が知りたい視点を意識して伝えるとなおよいでしょう。

たとえ、同じような経験をしたとしても、それぞれ感じ方が変わってくるはずです。

商品を紹介する場合は、商品を取り寄せてみたり、店舗で手に取ってみたりしましょう。

「実物を手に入れるのは難しい」という場合でも、メーカーへの問い合わせや公式情報の深掘りから始めるのがおすすめです。

ココ
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商品レビューなら実際に使ってみるのがベスト!でも最初から全部体験するのは大変なので、まずは身近なものから始めるといいですよ〜

【ココの場合】教員からWebライターへ!独自性を武器に、読者の心をつかむ

読まれるブログには「リアル」が不可欠です。実体験と本音で読者の心をつかみましょう!

なぜなら、読者は「悩みを解決したい」「こんな体験したのは私だけでは?」と悩んで情報を探しているから。

実体験に基づいた情報は、読者にとって何よりも価値があり、信頼できる情報源となります。

個人ブログの場合(テーマ:教員からWebライターになった記録)

  • 体験談正直な感想や思いを語ることで、読者からの共感を得ることができた。
  • 教員の住宅事情:教員時代の経験から、実際に学校の近くに住んだ感想や注意点について赤裸々に語ったところ、アクセス数アップ。
  • ブログ体験談初心者ならではの感想を語った。同じように取り組んでいる方から「一緒にがんばりましょう」と熱いコメントをいただけた。
  • X(旧Twitter)悩み解決:実際にXを使っていて困ったことと、その解決策を具体的に解説したら、検索上位に。
ポイント

自分の言葉で語ることで、読者との距離が縮まり、記事への信頼度が高まります。

Webライターの場合

  • おすすめサービス:サービスを利用した複数のユーザーにアンケートを実施。費用、良かった点、悪かった点などのリアルな声を記事に盛り込んだ。
  • 転職サービスサービスを運営している社長さんの意見を取り入れ、記事に深みが加わった。
ポイント

読者のニーズを深掘りすることで、クライアントからの評価もアップします!

ココ
ココ

「独自性」について何から始めたら良いか分からず戸惑いました。

自分で撮った写真を使ったり、好きなカフェの紹介したり、身近なテーマで記事を書くことから始めました!

だからこそ、読まれるブログを作るためには「リアル」を大切にしてくださいね。

あなたの経験、感情、視点こそが、他の誰にも真似できない、オリジナルのコンテンツを生み出すもととなります。

自分の体験を記事に取り入れてみてください!

まずは最近あった出来事を思い出すことから始めましょう。

2.オリジナル写真・画像を活用する

独自性のあるコンテンツを作るためには、オリジナル写真や画像を使用しましょう。

オリジナル写真・画像とは、自身で撮影した写真や作成した画像のことです。

記事にオリジナリティを与えるだけでなく、読者の記憶に残りやすく、SEO効果も期待できます。

例えば、「おすすめの化粧品紹介」で、使いやすいボトルの部分を写すなど、商品の魅力が伝わるような写真を掲載しましょう。

使いやすいボトルの部分を写した写真

写真撮影はスマホでOK!

スマホで写真を撮影する際は、明るい場所で、被写体にピントを合わせて撮影するのが基本です。

また、様々な角度から写真を撮ることで、より魅力的な一枚を見つけられます。

「一眼レフなど、きちんとしたカメラは持っていない」という方も心配しないでくださいね。

グラフィックデザインツール「Canva」でも、画像作成は無料で簡単にできます。

化粧品と使いやすい部分のコメント入り、Canvaで作成

Canvaでは、ブログのアイキャッチ画像や記事内で使用する図解などを、無料で簡単に作成できます。

豊富なテンプレートや素材が用意されているので、デザインの知識がない方でも、プロのような画像を作れるんです。

ちなみに、日常生活で意識して写真を撮っておくと、ブログのアイキャッチで使えるのでおすすめです。

ココ
ココ

スマホで撮った写真でも全然OK!実は、読者は完璧な写真より、リアルな使用感が伝わる写真の方が参考になるんです♪

3.専門的情報を自分の言葉で噛み砕く

専門的な情報は、自分の言葉で嚙み砕いて説明しましょう。

読者目線を大切にして、難しい言葉は解説しながら説明することで独自性のあるコンテンツになります。

例えば、カタカナ語の言い換え・専門用語に例えを添えるなど、読者が理解しやすい表現を心がけましょう。

専門用語噛み砕いた表現
アフィリエイト→成果報酬型広告
→ブログに広告を掲載して、商品が売れたら報酬がもらえる仕組み
専門用語を噛み砕いて、初心者にも分かりやすい説明例

上の表のように説明を加えることで、初心者にも分かりやすく伝えられます。

4.信頼できる情報源から引用+自分の意見を追加する

信頼できる情報源から引用し、自分の意見を述べることも独自性を加えるポイントです。

引用元を明示し、自分の意見を添えましょう。

信頼できる情報源の例
  • 論文: 〇〇大学 〇〇教授の論文
  • 公的機関のデータ: 〇〇省発表 〇〇に関する調査報告書 など

引用符や引用枠を使って、引用と自分の意見を明確に区別することも忘れずに!

SEOスターターガイドの引用部分

例えば、SEOスターターガイドの引用は、引用枠を使っています。

ココ
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引用時は出典を明記しましょう!自分の意見も忘れずに!

5.読者目線の疑問に答える構成にする

最後は読者目線の疑問に答える構成にすることです。

読者の「なぜ?」「どうやって?」に答える形で、自分が知っていることや体験したことを入れましょう。

読者目線の疑問に答える例
  • 疑問の先取り
  • 小さなステップで解説
  • 悩み解決型の構成

例えば、この記事では「なぜ独自性が大切なの?」と疑問を先取りしています。

次の「よくある質問」では、読者の悩みを解決する構成になっています。

ブログ初心者の「独自性」に関するよくある質問と解決策

ここでは、ブログ初心者が抱えがちな、独自性に関する4つの質問とその解決策を分かりやすく説明します。

質問①体験談なんて……語れることがない!どうすればいい?

体験談がない場合の解決策
  • 信頼できる情報源から引用
  • メーカーに問い合わせ

記事で使える材料を集めよう!

商品の開封、使用感、日常生活での気づきなどが役立ちます。

お気に入りの文房具。書き味、デザイン、使いやすさをレビュー!
ココ
ココ

文房具など、身近なものからでも記事は書けるんです!

難しく考えすぎずに、日用品や100均グッズなど身近なものから始めたら意外と書けるものですよ!

質問②オリジナルって難しい!画像はフリー素材だけでもOK?

フリー画像を使用する場合の解決策
  • 組み合わせ
  • 加工

工夫して独自性を出そう!

複数のフリー素材を組み合わせた画像。テーマは「ブログ」

例えば、複数のフリー素材を組み合わせる、フリー素材に文字入れするなどです。

ただ、できるだけオリジナルの写真がおすすめです。

ココ
ココ

Canvaでも無料で簡単に作れますよ!

質問③体験したことのない商材をアフィリエイトで扱ってもいい?

体験したことがない商材を扱うときの解決策
  • まずは徹底的に調べる
  • メーカーに問い合わせる
  • 専門家に取材する

体験したことのない商材を扱うとき、「嘘をついている」と思われないか不安になることもありますよね。

これから体験していけばOKです!

できるだけ体験したものがよいので、まずは調べることからはじめましょう。

体験できないときの代替案としては、メーカーへの問い合わせや専門家への取材などがあります。

ただし、体験できない商材を扱う場合は、メリットだけでなくデメリットも正直に伝えるように心掛けてください。

ココ
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読者の信頼を得ることが、長期的な成功に繋がります。

質問④「独自性がない」と言われた場合の改善方法

独自性がない記事を改善するとき解決策
  • 体験要素の追加
  • オリジナル画像の使用
  • 独自の構成や観点を入れる

取り入れて独自性を高めよう!

ここからは、ありがちな記事と独自性のある記事を比較した3つの例を紹介します。

①レシピ記事の場合

ありがちな記事独自性のある記事
タイトル簡単!美味しいカレーの作り方3歳の子どもが喜んだ!辛さ控えめでも本格的な味わいのカレーレシピ
内容一般的な作り方の紹介市販のルー使用失敗した経験と改良点子どもの反応時短のコツ
画像フリー素材またはAI生成画像調理過程の写真子どもが食べている様子
特徴基本的な手順のみで独自のコツや工夫がない「玉ねぎは電子レンジで3分加熱すると時短になる」「にんじんは角切りより薄切りの方が子どもが食べやすい」など具体的なアドバイス
レシピ記事の場合
メモ

ありがちな記事:他のサイトと差別化できていない

独自性のある記事あなたにしか書けない一次情報がある

ココ
ココ

右側のような記事、読んでみたいと思いませんか?周りにママさんが多いのですが、「子どもが喜んだ」という情報は本当に貴重だと聞きます!

②商品レビュー記事の場合

ありがちな記事独自性のある記事
タイトル人気のワイヤレスイヤホン〇〇を紹介!長時間使用で耳が痛くなりやすい人必見!〇〇イヤホンを2週間使った正直レビュー
内容公式サイトの情報や仕様をそのまま転載実際に使用した体験通勤中や運動中など複数のシーンでのテスト結果
画像公式サイト画像をそのまま使用自分で撮影した実際の使用シーン他のイヤホンとのサイズ比較写真
特徴「音質が良い」「便利」などの漠然とした説明「地下鉄の中では低音が聞こえにくかった」「4時間使うと耳が痛くなった」など具体的な体験
商品レビュー記事の場合
メモ

ありがちな記事二次情報のみで価値が低い

独自性のある記事実体験に基づく具体的な情報が読者の役に立つ

ココ
ココ

実はデメリットも正直に書くことで、逆に信頼性が高まるんですよ!ビックリですよね。

③旅行記事の場合

ありがちな記事独自性のある記事
タイトル〇〇観光スポット10選雨の日に行ってわかった!〇〇観光の穴場スポットと混雑を避けるコツ
内容観光協会や旅行サイトからの情報の寄せ集め実際に訪れた時のエピソード混雑状況おすすめの順路
画像公式サイト画像をそのまま使用やフリー素材実際に撮影した写真人が少ない穴場スポットの様子
特徴営業時間や料金などの基本情報のみ「公式サイトには載っていない裏道がある」「15時以降は観光バスが減るので空いている」など現地でしか得られない情報
旅行記事の場合
メモ

ありがちな記事どこにでもある情報で読者の期待に応えられない

独自性のある記事現地に行った人だけが知る一次情報が満載

【注意点】

公式画像は著作権の問題が生じやすく、引用条件を満たさないまま使用するのは避けましょう。

アフィリエイトの場合は、提供されている画像を使用するのが安心です!

まとめ:できることから始めて独自性あるコンテンツを作ろう

まとめ
  • 独自性のある記事には、一次情報が載っている
  • 一次情報とは、あなた自身が直接体験・調査・見聞きして得た、オリジナルの情報のこと。
  • 独自性のある記事は、読者に信頼される、SEOにおけるメリットがある

独自性のあるコンテンツについて解説しました!

独自性あるコンテンツを作る5つのコツ

1.実際に体験した内容を盛り込む

2.オリジナル写真・画像を活用する

3.専門的情報を自分の言葉で噛み砕く

4.信頼できる情報源から引用+自分の意見を追加

5.読者目線の疑問に答える構成にする

まずは、身近なことから体験レポートを1つ書く、スマホで使える商品や風景の写真を撮り始めるなどできることからはじめてみましょう!

ココ
ココ

最初から完璧を目指さなくていいんです!少しずつ独自性を意識していくだけで、記事の質はグンと上がりますよ!私も日々勉強中です♪

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