読者の心をつかむ!記事タイトル作成5つのコツをわかりやすく解説

一生懸命書いた記事なのに、全然読まれない…。
もしかして、原因は記事タイトルにあるかもしれません。
わたしも最初はテキトーなタイトルをつけて全然読まれていませんでした(汗)
タイトルのコツを学んでからは、アクセスが増えて収益も出るようになりましたよ!

- そもそも記事タイトルの付け方がまったくわからない
- 自信を持って書いた記事なのにほとんど読まれていない
- 魅力的なタイトルの付け方を知りたい
この記事では、ブログの記事タイトルが重要な理由と、読まれるタイトル作成の5つのコツをわかりやすく解説しました。
さらに、記事タイトルに悩んだときの応用編も具体例を交えて紹介しています。
記事タイトルに困ったときに、わたしが実際にやっている方法も紹介します!

- 記事タイトルが重要な理由
- 記事タイトル基本の考え方と
- 記事タイトルに悩んだときの解決策
この記事を読めば、あなたも魅力的な記事タイトルをつけられること間違いなしです!
おぉ!これは楽しみ!

ぜひ最後まで読んで、あなたのブログを加速させてください!
ブログのタイトルが重要な3つの理由

ブログのタイトルは、読者が最初に目にするブログの顔です。
1.読者の心をつかむ!タイトルはブログの顔!
本を選ぶとき、私たちはまずタイトルに注目しますよね。
ブログも同じで、記事タイトルは読者が記事を読むかどうかを判断する重要な要素です。
魅力的なタイトルは読者の好奇心を刺激し、「この記事を読んでみたい!」と思わせる力を持っています。
ちなみに『昨日、私がびっくりしたこと』とかのタイトルでクリックされるのは芸能人や有名人だけ!

確かに、見ず知らずの人の『昨日びっくりしたこと』とか誰も興味持たないわなww

2.検索結果で上位表示されやすくなる
タイトルは、記事の内容を検索エンジンに伝える役割も担っています。
検索エンジン??

インターネット上の膨大な情報を検索して表示するシステムのこと。
Googleは代表的な検索エンジンだよ!

なんだ、Googleのことか!

適切なキーワードをタイトルに含めることで検索結果で上位表示されやすくなり、より多くの読者の目に触れる機会が増えます。
Googleなどの検索エンジンはキーワードに基づいて必要な情報を探し出してるよ。

じゃあ、キーワードとやらが大事になりそうだな!

3.SNSで拡散されやすくなる
SNSでは、タイトルが記事の魅力を伝える重要な要素となります。
興味を引くタイトルならSNSユーザーの目を引き、拡散されやすくなります。
記事の内容ももちろんだけど、タイトルが魅力的ならX(旧Twitter)などのSNSでも紹介しやすいよね!

SNSではタイトルしか表示されないし、いいタイトルなら「お、読んでみよう!」ってなるなぁ!

読まれる記事タイトル5つのコツ

読者の心をつかみ、検索でも上位表示されやすい記事タイトルをつけるための5つのコツを紹介します。
1.キーワード選定│読者の「検索意図」を捉えよう!
読者がどんなキーワードで検索するか検索意図を想定し、そのキーワードをタイトルに含めましょう。
読者がどんなキーワードで検索するかを想定する
なんかまた難しい言葉が出てきた……。

検索意図というのは、読者が検索した目的のことだよ。
みんな検索するとき、何かを知りたいとか買いたいとかの目的があって検索するよね。

例えば「美容室 深夜」と検索する読者なら「深夜営業をしている美容室を知りたい」が検索意図になります。
検索キーワードと検索意図の例
検索キーワード | 検索意図 |
---|---|
渋谷 ラーメン | 渋谷でおすすめのラーメン店を知りたい |
猫 飼い方 | 猫の飼育方法について詳しく知りたい |
飛行機 予約 | 飛行機のチケットを予約したい |
このように、読者の検索意図を捉え、適切なキーワードを選ぶことが重要です。
複数のキーワードを組み合わせる
複数のキーワードを組み合わせることで、より具体的な読者層にアプローチできます。
3つ以上入れると、かなり読者層が具体的に絞られてきます。
検索キーワード | 検索意図 |
---|---|
渋谷 ラーメン とんこつ | 渋谷でおすすめのとんこつラーメン店を知りたい |
猫 飼い方 マンション | マンションでの猫の飼育方法について詳しく知りたい |
飛行機 予約 国内 | 国内線の飛行機のチケットを予約したい |
「このキーワードで検索する人って何を求めてるのかなぁ」って、まずは自力で想像をめぐらしてみるのがおすすめ!

サジェストキーワードを参考にする
キーワード選定に悩んだ時は、Googleでサジェストキーワードを調べてみましょう。
サジェストキーワードとは、ある検索キーワードと一緒に検索されることが多い検索候補キーワードのことです。
Googleの検索窓にキーワードを入れると出てくるやつね。


2.文字数とキーワード配置│32文字以内で、キーワードは前半に!
検索結果に表示されるタイトルは32文字前後です。
重要なキーワードはタイトルの前半に入れましょう。
検索結果に表示されるタイトルは32文字前後
例えば下記はPCで「お花見 上着 何着る」でGoogle検索した結果です。
どの記事もタイトルのすべてが表示されず、30文字前後で「・・・」で省略されています。

ちなみにスマホで同じ検索をするとこんな画面になり、やはり表示されるのは30文字前後になります。

短すぎてキーワードを入れないのはもったいないけど、あんまり長すぎると切れちゃうんだね。

キーワードはタイトルの前半に入れる

さらにウェブの記事は左から右に読まれる傾向があります。
そのため、読者の目に触れてほしいキーワードはタイトルの前半に入れるのが鉄則です。
アルファベットのFのように目線を運ぶからFの法則ともいわれてるよ!

確かに自分もこんなふうに流し見てるかも!

重要な情報はタイトルの前半に配置するように意識しましょう。
3.読者のメリットを具体的に│誰の何を解決する記事か?
「誰の」「何の悩みを解決する」記事なのか?ということは、タイトルだけでなく記事全体でも大切な考え方です。
記事を読むメリットを具体的に伝える
記事を読むことで読者が得られるメリットを具体的に伝えましょう。
読者の悩みを解決したり、願望を叶えたりするようなタイトルは、読者の興味を引きます。
タイトル例 | 読者のメリット |
---|---|
「渋谷で絶品とんこつ!行列回避の人気店を紹介」 | 行列に並ばず入れる人気ラーメン店情報が得られる |
「マンションでも安心!猫と快適に暮らす飼い方」 | マンションでも快適に猫を飼う方法がわかる |
「もう迷わない!国内線の飛行機予約、最安値を見つけるコツ」 | 国内線の飛行機を安く予約する方法がわかる |
誰に向けられた記事かを伝える
「初心者必見!」「早起きが苦手な人に!」「学生におすすめ」など、タイトルにターゲットを含めるとなおよし!
あ、自分のことだ!とターゲットの読者の目にとまります。
- 初心者も安心!初めての飛行機予約マニュアル」
- 早起きが苦手な人に!二度寝から卒業する5つの秘策
- 【学生におすすめ】コスパ最強!オンライン授業も快適ノートPC
「これはまさに自分のために書かれた記事だ!」と読者に伝われば大成功!

4.記号と数字の活用│目を引くタイトルでクリック率UP!
記号や、数字を使うのも読者の目を引く効果的な方法です。
【】や!などの記号を使ってメリハリをつける
【】や!などの記号を使うと、タイトルにメリハリがつき、読者の目を引きます。
- 【初心者必見】プロが教える目玉焼きのコツとは?
- 【持ち運び楽々】通学にもバイトにも!学生におすすめ軽量ノートPC
- 知らないと損!飛行機予約で得する裏技&注意点
【】、「」、│、!・?、などがよく使われるよ。

数字を使うと具体的で信頼できる印象に
数字を使うと、具体的で信頼できる印象になります。
- 料理初心者でも失敗しない!基本の目玉焼き、3つのコツ
- デートで外さない!渋谷のオシャレカフェ7選
- 【2025年版】買ってよかった旅行アイテムbest5
5.タイトルと内容の一致│読者の期待を裏切らないために
タイトルと記事の内容にズレがないようにしましょう。
タイトルで期待を持たせたのに、内容が伴っていないと読者はがっかりしてしまいます。
先にタイトルを考えてから記事を書く
初心者のうちは特に先にタイトルを考えてから記事を書くのがおすすめです。
なるほど、タイトルを頭に置きながら記事をかけば内容のズレが防げるってことか!

記事を書きながらもっと良いタイトルが思い浮かぶこともあるから、作業効率もいいんだよね!

タイトルと記事内容にズレがないか確認
記事を書き終わったら、タイトルと内容にズレがないか確認しましょう。
当たり前のようだけど、書いているうちに内容がズレてくるって初心者あるあるなんだよ…(←心当たり)

例えば記事タイトルは「魚の釣り方」なのに、書いているうちについつい自分の得意な「魚の種類」のことばかりを書いてしまったらどうでしょう?
魚の釣り方を知りたかった読者はがっかりして読むのをやめてしまいますね。
最後は自分で通して読んで確認してみましょう。
慣れないうちは人に読んでもらうのもおすすめです!

【応用編】記事タイトルに悩んだときの解決策

タイトル作成に悩んだ時は、以下の方法を試してみましょう。
1.ライバルから学ぶ!上位表示記事を徹底分析
自分の狙うキーワードで上位表示されている記事のタイトルを参考にしましょう。
どのようなキーワードが使われているか、どのような表現がされているかなどを分析することで、タイトル作成のヒントが得られます。
検索上位記事から学ぶことは多いよ!

検索で上位ってことは、現状でGoogleに評価されてるってことだよな。

2.プロの技を盗む!テンプレートを活用
タイトル作成のテンプレートを活用することで、効率的に魅力的なタイトルを作成できます。
ここでは「なかじ」さんのYouTube「ウェブ職TV」から記事タイトルのサンプル集を紹介します。
サンプルだけでなく、記事タイトルを考えるコツやサンプルの使い方なども解説されているのでとても学びになりますよ。
【真似するだけでOK】コピペで使える記事タイトルのサンプル20選
3.AIツールの活用でアイデアを出す
ChatGPTやGemini(ジェミニ)などのAIツールを活用することで、タイトル作成のアイデアを出すことができます。
自分1人では思いつかなかった案を出してくれるよ!

わたしはGeminiを使うことが多いので、今回はGeminiでブログ記事タイトルのアイデアを出してもらう方法を紹介します。
Geminiは有料版もありますが無料範囲で十分使えます!

Geminiは、Googleが開発した最新のAIで、Googleアカウントがあれば誰でもすぐに使えます。
- PC の場合:ブラウザで Gemini のウェブサイト(gemini.google.com)にアクセス
- スマホの場合:Gemini のアプリをダウンロード
実際にPCでGeminiにアクセスしてやってみましょう!
ChatGPTでも基本的な使い方は同じです。

ふだん料理をしない20代男性に向けて「目玉焼き、3つのコツ、初心者」のキーワードでタイトルを考えているとします。


1度のやりとりだけでなく、複数回繰り返すことでさらに良い回答を引き出せます。

AIすげぇ!!

AIは膨大な情報を学習しているので、アイデアを出すのは得意です。
より具体的な情報や質問を与えると、より良い回答がもらえますよ。
- 質問や命令文はできるだけ具体的に
- 1度で納得でなければ何度もやりとりを繰り返してブラッシュアップ!
入力したデータはAIが学習してしまうため、個人情報を入力しないように注意してね!

まとめ|今日から実践!読まれるタイトルでブログを成長させよう

この記事では読まれるタイトル作成の5つのコツと悩んだときの応用編について解説しました。
今日からこれらのテクニックを実践して、読者の心をつかむ魅力的なタイトルを作成し、あなたのブログを加速させましょう!
よしっ!今日から早速やってみるぞー!!
