不具合の対処法
Help Page
「不具合かな?」と思われる症状があった際には、以下の手順でご対処ください
プラグインを1つずつ停止してみる
プラグインが問題を起こしているケースはたくさんあります。
まずは「プラグインを1つずつ停止して、不具合が直るか確認」を行なってください。
![](https://jinr.jp/manual/wp-content/uploads/2023/03/スクリーンショット-2023-03-01-13.11.55-1024x740.png)
特に「高速化」「ファイル圧縮」に関連するプラグインをご利用されている場合には、不具合が起こるケースが多いです。
プラグインを止めてみて直る場合は、プラグインの使用を控えつつ、JIN運営チームまでご連絡をいただけると幸いです。
JIN:Rテーマを最新版にする
JIN:R側の不具合が見つかったら、アップデートで解決しています。
WordPress管理画面の「更新」に進んで、少し下にスクロールすると、テーマをアップデートできます。
![](https://jinr.jp/manual/wp-content/uploads/2023/03/スクリーンショット-2022-10-30-16.25.20.png)
このようにして、テーマ最新版をお使いいただくと不具合が少ないです。
WordPressを最新版にする
JIN:Rは最新版のWordPressとの互換性をとれるようにしています。
WordPress管理画面の「更新」に進んで、最新版のWordPress本体が使われているか確認しましょう。もし旧バージョンならアップデートをお願いします。
![](https://jinr.jp/manual/wp-content/uploads/2023/03/スクリーンショット-2023-03-01-13.02.54.png)
ブラウザキャッシュを削除する
「キャッシュ」と呼ばれる仕組みが不具合を起こしているケースがあります
テーマのアップデート後にはキャッシュ削除しないとデザインが崩れて表示されるケースが多々あります。
▼ 以下の記事を参考に、ブラウザキャッシュの削除をお試しください
サポートフォーラムに相談する
![](https://jinr.jp/manual/wp-content/uploads/2023/03/logo.png)
自分では解決できない問題があったら「JIN:R FORUM」にご相談ください。
WordPressに精通した専任の担当者が回答をさせていただきます。
こんな初心者的なこと聞いても大丈夫かな?といったことでも、ぜひお気軽にご相談ください